しっとりと風合いのある新しいイタリアンレザーを仕入れてきました

今日は、浅草に行って新しいイタリアンレザー「ニューヨーク」を仕入れてきました。

イタリアの革なのに「ニューヨーク」、イタリア語が分からないので、アメリカのニューヨークが頭に出てきてしまい、不思議な感覚になります。。

イタリアンレザー シザーケース

写真ですと分かりづらいのですが、この「ニューヨーク」は、オイルをたっぷりと含んでいて、しっとりとした革です。

tools定番の「イングラサット」レザーと比較すると柔らかい分、強度は劣りますが、使い込んだ際の経年変化は、今回購入した「ニューヨーク」レザーに軍配が上がります。

かなり早いスピードで色が濃くなっていき、艶が出てきますので、どんどんと高級感を増していきます。

また、オイルが多く含まれている分、多少の傷でしたら擦れば消えるのも特徴の一つです。

 

実は、この革、シザーケース製作を専門にする前に使用していた事があり、知り尽くしています。

しかし、一般的な革小物よりもハードに使用されるシザーケースに向いているのかどうか不安が残っていた為、お蔵入りにしていました。

今回、定番に加えようと思ったのは、ニューヨークと同程度の柔らかさと質感の革を使用したシザーケースを見る機会があり、6年使用していて問題無く使えている事が判明したからです。

まずは、サンプルで一つシザーケースを製作し、色々と検証してから販売出来るように、調整していこうと思います。

2016-07-28 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment