シザーケース オーダーメイド製作中

こんにちは。toolsの小柴です。

今日、作っていたシザーケースは、女性の美容師様からのオーダーで、かなり細かい作業をしています。

シザーケース ダックカール

これは、ダックカールベルトなのですが、革の幅が1cmとかなり細めです。

パーツが小さくなる程、要求される技術は繊細になっていきますので、慎重に作業を進めていきます。

1cmのベルトに合う良いバックルが中々見つからなかったのですが、ようやくお客様のイメージに合う物が手に入りました。

シザーケース 四角

上の写真で手に持っているパーツは、シザーケースの側面になるマチです。

マチパーツは以前1mmの厚さで使用していましたが、ここ最近は、マチの端を1mm、マチ中央部分を2mmにしてあります。

以前、1mmにしていたのは、革が厚すぎると縫製がしにくいという理由でしたが、強度が落ちてしまうというデメリットがありました。

縫製がし易く、尚且つ強度も確保したいという事で、マチの端を1mm、マチ中央部分を2mmにする方法に行き着きました。

手に持っているパーツを見ると分かると思いますが、パーツの端が反っています。

1mmに漉いた部分は簡単に反ってくれますが、2mm確保している中央部分は、反らずに残っています。

このマチを本体パーツに縫製していきます。

シザーケース 販売

シザーケース オーダーメイド

更に写真右にあるパーツと繋ぎ合わせれば概ね完成になります。

トライ&エラーを重ねながら、少しでも良いシザーケースにしていきたいと思います。

2015-12-11 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment