シザーケースの新商品開発

シザーケース

レザークラフト  バスケット

今年も沢山の美容師様に支えられてお仕事を頂けている為、新しいシザーケースの開発をしていませんでした。

しかし、夜寝る時に目を瞑ると、色々なアイディアが思いついてしまうんですね。

そんなアイディアを少しづつ形にしなければと、先週から1日1時間程度ですが、新定番シザーケースの設計をしておりました。

今回の写真は、新しい定番になるであろう新シザーケースのパーツ製作をしている所です。

これは、バスケットスタンプと言ってレザークラフトの技法の一つです。

元々は、カウボーイの乗る馬の鞍に装飾的にこの模様が用いられていたようです。

現在ですと、お財布等でもこの模様を使った物を見かけますね。

私も元々はバイカーズウォレットを製作していたので、このバスケットスタンプは馴染み深いです。

しかし、写真を見て頂くと分かるのですが、スタンプを一つ一つ打っていく地道な作業になります。

お金を稼ぎたいのであれば、絶対にするべきでは無い作業です。

私は、シザーケースを自分で作って売っているので、常に「作り手と商人」のバランスに悩まされる事が多いです。

しかし「ものづくり」にのめり込んだのは、自身のアイディアを不恰好ながらも形に出来る喜びからでした。

なので、今でも思いついた物は作ってみなければいられない体質のようです。

今後は、もう少し商人の部分も育てていかなければいけないと思っていますが、まぁ、それは数年後でいいかなと思っています(笑)

2017-02-17 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment