一番最初のオーダーメイドシザーケース

こんにちは。toolsの小柴です。

toolsを2015年にスタートさせた際、一番最初に作った思い出のシザーケース。

オーダーメイドシザーケース 横浜

ダックカールを中に隠せる凝った作りをしています。

先端の丸みを帯びたフォルムが他のブランドでは、見たことが無いので、定番にしようかと思っている位お気に入りの作品なんです。

シザーケース 手づくり

しかし、丸みを帯びたフォルムは、格好いいのですが、作るのが大変。

上の写真のように、木型を作って、革を立体にするのですが、この木型、製作に丸1日掛かります。

そして、完成した木型に、水に浸して柔らかくした革をあてるのですが、これまた丸1日放置する必要があり、中々、手のかかる奴です。

オーダーで作った物は、二丁用という職人気質な仕様ですので、定番にする際は、3丁用が良いですかね。

シュッとした形が格好いいタイプなので、4丁用にしてしまうと、ちょっと違うかな~、なんて、色々考えています。

2015-10-30 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment