オーダーメイドシザーケース 製作風景 vol.9

toolsは横浜エリアの美容師様からご依頼頂く事が殆どだったのですが、ここ最近は、東京のお仕事も増えてきています。

オーダーメイドの製作を通して、少しづつ広がっているんだなと、ようやく少し実感出来るようになりました。

更に、感性と技術を高めて、お客様の期待に応えられるように、頑張っていこうと、気力がわいてきますね。

 

さて、本題のオーダーメイドシザーケース 製作風景 vol.10ですが、昨日の続きで、本体とベルトの接合パーツです。

シザーケース オーダーメイド

Dカンの付いた接合パーツを、本体の背中にあたる場所に、取り付けていこうと思います。

大体の位置を合わせたら、ボンドで接着します。

シザーケース カスタムメイド

パーツと本体の縫い合わせも、前回と同じ、強度を最大限に高めたいという理由から手縫いで縫製します。

ミシンも使えますが、絶対の信頼は手縫いにあります。

日本で手縫いを始めた第一人者に教えを請うことで、体に叩き込んだ技術です。

製作を早く行う為、色々な機械や道具を駆使しますが、最悪、針と革包丁だけあれば同じ物を作れるというのが、職人にとって理想だと思っています。

レザークラフト シザーケース

ここは、絶対に外れて欲しく無い、一番重要なパーツです。

普通に縫っているように見えますが、一つの穴に対して糸が重なり合わないように二縫いしています。

糸の強さによっては、一縫いにしますが、今回は、麻糸を使用している為、これまでの経験から二縫いにした方が良いと判断しました。

それでは、今回は、ここまでです。

 

2015-10-12 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment