オーダーメイドシザーケース 製作風景 vol.5

シザーケースの製作風景vol.5です。

前回、パーツのフチを磨いた所までお伝えしましたので、今日は、完成したシザーケースが更に良く見える工夫をしていきます。

ご紹介する作業はパーツのフチにラインを入れる「フチ捻」です。

「フチ捻」を入れる事で、作品の高級感が増すので、私は、主要パーツにのみ入れるようにしています。

全部のパーツに入れてしまうと、クドイので。。主要パーツのみがポイントです。

では、早速、作業の準備をしていきます。

レザークラフト フチ捻

ラインを綺麗に出す為に、道具をアルコールランプで熱します。

 

シザーケース 製作

そして、主要パーツのフチにスッとラインを一回引いてから、二度目に力強くラインを引いていきます。

道具をアルコールランプで熱してからラインを入れると、フチが引き締り、強くなると言われています。

一度、本当に強くなっているのか検証しようとしましたが、正直、検証の仕方が難しく、強くなっていればいいなという程度に考えています。

 

フチ捻

綺麗にラインが引けました。

パーツだけで見ると分かりづらいのですが、後々の完成品はグッと印象が良くなるでしょう。

こういった細かい工夫の積み重ねが、良い作品になっていく唯一の方法だと思います。

 

2015-10-08 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment