オーダーメイドシザーケース 製作風景 vol.4

シザーケース製作の様子も4回目になりました。

いかんせん文章がそれほど得意ではないので、少し読みづらいかもしれませんが、本日もお付き合い頂ければと思います。

 

シザーケース

今日は、切り口の処理をご紹介しようと思います。

革を切っただけでは、見栄えが悪いので、美しくなる処理を施していきます。

まず、断面に軽くヤスリをかけてあげて切り口を整えます。

レザークラフト トコノール

そしてトコノールという糊を薄めたような仕上げ剤を使って作業をしています。

色々な切り口の仕上げ剤を使ってきましたが、これが一番自然に美しく仕上がりますね。

ですが・・

シザーケース 工房

前回に引き続き、やっぱり擦ります。

一番美しく仕上げるには、根気が必要なんです。

割愛してますが、トコノールの前に水を吸わせて擦っています。

これを納得いくまで繰り返すと。

レザークラフト コバ磨き

上と下で比べると分かりやすいですね。

下が磨き終わったシザーホルダーの断面です。

ツヤツヤと光輝いているのが一目瞭然です。

良い革は、この作業にきっちり応えてくれます。

安革なんかは、いくら磨いても駄目だったりしますね。

個人で製作を行っている工房さんは、この作業を抜かり無くやっている事が多いですね。

恐らく、商品というよりは、作品を作るというマインドで製作を行っているからだと思います。

スッと塗っただけでビカビカになる仕上げ剤もありますが、やっぱり嘘臭くて好きになれません。

ライン生産の革製品は、こういった簡単な仕上げ剤を使っている事が多い気がします。

 

それでは、また明日も更新いたしますので、お時間がありましたら覗いてみて下さい。

2015-10-07 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment