オーダーメイドシザーケース 製作風景 vol.3

全くもって私事ですが、本日33歳の誕生日を迎えました。

去年は、しれっと誕生日が過ぎていきましたが、今年は、祝ってくれる人が現れたので、先程まで外出していました。

もう誰かに祝ってもらう年でもないと思っていましたが、やっぱり嬉しいものですね。

しかし、少し寒い夜の帰り道を歩いていると、もう33歳か。。とシミジミ思ってしまいました。

昔は、湯水のごとくあると思っていた時間も、少しづつ有限である実感がわいてきた今日この頃。

よりいっそう頑張らねばと自分に言い聞かせるのでした。

 

と、駄文は、この辺にして、オーダーメードシザーケースの製作の様子を引き続きお伝えしようと思います。

昨日は、全てのパーツをオーダーメイドの型紙に合わせて切り出した所まで掲載しました。

 

シザーケース ブランド

普通は、このまま本格的な製作に入っていくのですが、toolsは、その前にもう人手間かけています。

それは、革を磨く作業。

作業自体は、簡単ですが、いかんせん力と時間を使うんです。

濡らしたタオルで革に水分を入れてあげて、ひたすら擦る。

唯一、気を付けるのは、爪で革を引っ搔かないようにすることですね。

大切なパーツにガリッと傷が付いたら大変です。

濡れた革で擦った後は、乾いたタオルで擦る。

また、ひたすら擦るんです。

何故、こんなことをしているかというと、革に自然な光沢を出す為です。

この工程をするとしないでは、完成した見た目の印象がまるで違います。

そしてもう一つ、水を弾きやすくなり、染みになりにくくなります。

シザーケースは、水に濡れる事が多いので、この工程は、必ず入れるようにしています。

 

シザーケース ブラック

左が、擦っていない革、右が擦った革です。

写真でも、全く違うのが分かりますね。

蝋を入れたブライドルレザー何かは、擦れば簡単に光沢が出ますが。

普通のヌメ革をここまで輝かせるのは、中々、大変です。

表面に顔料を塗った革は、最初から光輝いていますが、雰囲気が嘘臭いので駄目ですね。

顔料では無く、染料を使用した革をひたすら磨く。

これが、見た目と機能性を向上させるポイントです。

 

2015-10-06 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment