オーダーメイドシザーケース 製作風景 vol.2

前回に引き続き、オーダーメイドシザーケースの製作風景をご紹介していきます。

掲載する写真を厳選しているのですが、vol.10位までいきそうですね。。

長くなりそうですが、お付き合い頂けると大変嬉しいです。

 

シザーケース ヌメ革

前回、革の厚みを薄く漉いて、大まかにパーツをカットした粗裁ちの状態でした。

今回は、正確なパーツに切り出す為に、革に型紙をあててパーツのラインを引いていきます。

 

シザーケース 製作工程

全てのパーツのラインを革に引き終わりました。

写真はシザーホルダーのパーツですね、引いた線がうっすら見えるかと思います。

全てのパーツにラインを引き終えたら、ラインに沿って切っていく工程に移ります。

 

メンズ シザーケース

革を切るのは、「革包丁」と呼ばれる道具です。

よく研いだ革包丁で、一発で切り出した断面は、とても美しいです。

この包丁のテクニックも、作品の印象に大きく影響してきますね。

やはり、気を抜けない作業です。

 

シザーケース

集中、集中と、全てのパーツを切り出しました。

明日は、このパーツ一つ一つに、息を吹き込んでいきますので、是非、覗いてみて下さい。

 

2015-10-04 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment