平置きシザーケースのオーダーメイド クラッチバッグタイプ

置いて使える平置きシザーケースのオーダーメイドが入りましたので、製作の様子をご紹介します。

シザーケース

今回は、半月型のクラッチバッグタイプのシザーケースです。
革の色は、外側の外装を紺、中パーツ赤、パーツはゴールドという素敵な感じ。
作る前からテンションが上がります。

まずは、中パーツを製作していきます。

シザーケース  製作工程

ハサミの位置をキチッと合わせてきたので、サンプルの皮革に目打ちをして、本番革に反映します。

シザーケース  ハンドメイド

目打ちをした位置にパーツを縫い付けています。
既製品と違い、バッチリの位置に出来るのがオーダーメイドの良い所ですね。
今回は、総手縫いで仕立てていきます。

シザーケース 手縫い

ファスナーの取り付けは、企業秘密。
外装と内装を縫い付けていきます。
以前、ウォレットをメインに扱うブランドを運営していた際に、ラウンドファスナータイプを製作していた技術が活用出来ます。
色々な経験は、無駄にならないものだと、今更ながら思います。

クラッチバッグ シザーケース

平置き シザーケース

そして完成。
自分で言うのもなんですが、本当に素敵に仕上がりました。
オーダーして頂いたのは、女性の美容師様でしたが、バッチリ似合うと思います。

オーダーメイドは、お客様を見て、話してからでないとtoolsでは、製作をしておりません。
作り手が、美容師様の雰囲気や話し方から完成形をイメージ出来ないと絶対に良い物にはならないからです。

全部、私に革製品の技術を教えてくれた師匠の受け売りですが。。

本当にそう思います。

2015-09-28 | Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment